日本留学推荐信范文

2020-02-05

  留学文书是留学申请材料中至关重要的一部分,包括留学推荐信个人简历以及个人陈述。下面是小编搜集整理的日本留学推荐信,欢迎阅读。更多资讯请继续关注推荐信栏目!

日本留学推荐信一

  Scholastic Ability:

  当学生は頭脳明晰で、知識の飲み込みは非常に早いです。新しい知識に対して、旺盛な好奇心が溢れ、自分を高めたいという意識が常に持っています。柔軟な発想の持ち主で、優れた理解力と分析力を備え、理系科目をはじめ、全科目において,バランスよくすばらしい成績を収めています。特に、理系に興味があるため、積極的に数学や物理、化学などのコンテストに参加しました。2019年全国数学連合コンテストで二等賞という素晴らしい成績を収めました。高校二年の時、中国高校生代表団の一員として日本で留学している間、日本数学オリンピックも参加しました。帰国してから、物理の成績がいつもトップであるため、物理係りとして選ばれました。また、理系科目のみならず、語学も堪能で、2019年全国中学生英語能力コンテストで優秀な成績を収め、日本語能力試験一級で360点で合格し、TOEFL iBT試験で98点という高い点数を収めました。

  Personality/Integrity/Leadership Qualities:

  当学生の性格は明るくて、楽観的です。いつも笑顔で、友達に楽しい気持ちを伝えています。物理係りを担当し、物理課授業のサポートを手際よくこなしました。高い効率と厳密的な態度で高く評価され、学生と先生たちから信頼されています。それに、よく友達に物理や数学などの問題を教えました。生徒たちから高く評価されています。優秀生徒として、校内で何度も表彰されました。また、高校二年間の寮生活と一年間の日本留学生活を通じ、自立して生活する能力を備えており、新しい環境にも早く適応でき、困難に直面しても恐れぬ勇気を持ち、グループと協力し合う能力も身につけました。

  Performance in Extracurricular Activities:

  当学生は勉強面に限らず、活動にも積極的に参加しています。毎年運動会などに参加し、クラスにとって、いつも欠かせない存在です。高校二年生のとき,?心連心 中国高校生長期招へい事業?という活動に参加し、中国高校生の代表として、日本の高校で一年間勉強し、日本の高校生と交流しました。華道部と茶道部、ESS部に参加し、日本人だけではなく、アメリカ人とも友達になりました。いろいろな日本伝統文化を体験した上に、日本の高校生にギョーザの作り方や中国の風俗なども教えました。日本で留学している間、ボランティア活動や国際交流も積極的に参加し、人とのコミュニケーション能力が高まり、社会人としての意識も強くなりました。それに、東京大學と早稲田大学の見学や老人ホームへの訪問を通じて、素質も高めました。高校三年の時、クラスの忘年会の司会者として、高校時代の最後の忘年会を開きました。以上のように、当学生は成績が優れている上に総合素質が強いです。ここに責任を持って、推薦します。

日本留学推荐信二

  ##さんは、中国##大学##学院###学部4年生に在籍しています。

  2019年9月から、##学部、3年3組の「##」を担当してきたので、##さんを知りました。##さんは学生たちの中でもっとも勤勉な学生の一人です。それについては、2019‐2019年度甲等奨学金、2000‐2019年度丙等奨学金と1999‐2019年度甲等奨学金を受賞したことからもみてとれます。さらに、三年生の時、日本語能力検定1級試験に合格し、361点という高得点を取りました。そして##大学において、全学部の中から勉学?健康?人柄の三つの面で優れた学生を表彰するという「三好学生」に20人程度の中の一人に見事選ばれました。##さんは、日本語だけでなく、英語にも堪能で、大学英語4級「優秀」証書と大学英語6級合格証書、大学英語口語「B」等証書などを取得しました。このように、言語面での問題はまったくありません。

  人物面につきましては、##さんは明るく真面目な性格を持っています。元気が良く、歌唱力に優れ、学部主催の紅白歌合戦や忘年会などの文芸活動によく参加しています。また、校内にこだわらず、社会実践にもたびたび参加しています。2019年6月、##省で開かれた日中貿易商談会において、日本語通訳を担当した経験があり、今年の3月からも、日本語通訳者としてある出版社でアルバイトをしてきました。社会へ対する関心も非常に高く、責任感の強い人間です。

  また、専門の研究内容についてですが、##さんはすでに「#####」、「#####」という2編の日本語に関する研究論文を書き上げ、非常に高い研究能力と意欲を示しています。貴大学には、彼女の希望する##専攻課程が設置されており、留学先として最適な環境が整っていると確信しております。

  以上に述べた理由から、##さんが貴大学に留学することを推薦いたします。

  #年#月#日

  中国##大学 ##学院 ###学部 教授 ###